ニュース

鼻毛お手入れのコツ

髪型も服もバッチリ決めたのに、もし鼻毛がチョロっと出ていたらすべてが台無しですよね。

このような悲劇を防ぐためにも定期的な鼻毛ケアをした方がいいでしょう。
今回は鼻毛ケアのポイントをまとめました。

鼻毛は短く切り過ぎない

一見ムダに思える鼻毛にもちゃんとした役割があります。それはホコリや粉じんを絡めとって体の中に入らなくするという役割です。埃っぽいところに長時間いると、鼻くそがたまりやすくなりますが、これは鼻毛がホコリをキャッチしている証拠と言えます。

あまり鼻毛を短く切ってしまいすぎると、ホコリをキャッチする機能が失われてしまいます。見える部分だけカットして見えない部分はなるべく残すようにした方がいいでしょう。

無理やり抜かない

鼻の中にはニオイを感じる神経が集中しています。そしてそれは脳に直接つながっています。実は鼻は脳にもっとも近い部分と言われています。

鼻毛を無理やり抜くと、細菌に感染し炎症が発生することがあります。すぐに治るものが大半ですが、運が悪いとニオイ感じる神経を通じて、脳にまで細菌が入ってしまうこともあります。このため、鼻毛は無理やりに抜かず、ハサミや専用のカッターを使いましょう。

鼻の中を傷つけないように細心の注意を

先にも書きましたが、鼻の中を傷つけるとそこから細菌が入って炎症を起こす場合があります。ハサミや鼻毛カッターを使う場合は、皮膚を傷つけないように細心の注意をしましょう。また、先端が丸くなった鼻毛切り専用のはさみなどもありますので、活用するといいでしょう。

To top